そろそろ3月総括

もうすぐイースターということで大家さんちで美味しいワインつきのごちそうをいただき、更に明日からちょっと遠出してきます。

3月にはいりいくつかハプニングがあり、白旗を揚げて日本に帰るしかないか・・本気で思ったりすることがありました。まだひきずってますが、このイースターのお休みでどうにか体勢をもう一度立て直したいと思っております。まあ、どっちみち今年一年で結果がでなかったら帰国しかないので、せっかくこっちにいる間はこっちの生活を楽しみますね。

 

一番の悩みの種は英語です。やっぱり語学って年いってからだと難しいのかしら。特にプロフェッショナルレベルになるのは無理かしら。若い皆さんには英語はなるべく早くから始めてほしいですね。

知り合いにDoの発音が違う、って指摘され(発音にうるさい知人ではあります)、なんどやっても、それはDoじゃないって。舌の置き方が違うんだと思いますが、Doって中学一年生で習いますよね、しかも一学期。それもできないなんて・・・今でも頭で訳してしゃべることが多いのにも気づきました。

まあ、そういうときなんでしょう。

イースターで羽を伸ばして気分を変えてきます。

 

可能性に挑戦する一年になりそうですね。

ブログ(もう一方の)の更新頻度を落として集中したいと思います。

ああ、なんだかぱーっと買い物したい!