Entries from 2016-09-01 to 1 month

医療従事者と国境

先日こちらの物理の先生(高校の先生かな?)と話す機会があって。物理学でPhDをとったあとということでお若い先生だったんですが、Internationalの学生も教えているとのこと。たぶん、その学校にInternationalの生徒をまとめてみているようなクラスがあるん…

炊飯器とビザまち

引っ越しを終え、片付けがほぼ終わって、買い足りないものを買い足しに車を運転して出かけてます。車の運転日本と勝手が違って、まだ慣れない。車線は一緒ですがラウンドアバウトや信号とか。スピードも速いし。みんなガンガン飛ばすというか規定速度が速い…

今後受ける試験について2

手に入った試験のマテリアルに目を通して、またその協会のホームページをチェックしてるところです。 量の多さと緻密さに圧倒されています。大雑把な人たちが多いのになぜここだけこんなに厳しく細かく要求するんだろう。。私乗り越えられるかしら・・涙が出…

今後受けるであろう試験について 1

永住権の話をしたついでにその条件になる試験について ここでは私が具体的に何をしてるのかというのは詳しく書き込んでいないのですが、ある種の専門の免許を持っているとだけ書いておきます。その免許が正式になると、具体的に永住権を考えることができます…

永住権への道があるとしたら

この国で永住権を目指している私ですが、理由はこの国が好き!というのもあるのですが、ここで勉強がしたい、というのも大きな理由です。そのためには、日本でやっていた仕事をこの国でやることに意味があります。そのためには永住権を持っていたほうがずっ…

開始に備えてー9月の始まり

9月1日になっちゃいましたね。 日本から戻ってもう2週間なんだ。ああーはやいですね。 翻訳のほうはひやひやもんでしたが、どうにか解決し職業の免許センターみたいなところに送りました。 その後、ケースオフィサーから返事がきました。これによると、要件…