面接日記 2

もっと細かく面接の記録

面接用に買ったニットのスーツを着て、今回も面接に臨みます。面接がこの時期でよかった。洋服買いなおさなくていいしね。えーと、去年買って、4回とも肌寒い時期で同じもの着ていってますね。えっ?ってことは夏には面接受けたことないんだな。

3人のパネル

ディレクター

もう一人の専門の人

アドミンスタッフの上の人

 

大体15分くらいかかった?覚えてないけど、そのくらいかな。

質問1 あなたはこの○○○(私の仕事ですね)のためには何が必要だと思われますか

質問2 どうしてあなたは○○○を選んだのですか。

質問3 あたたにはどんな強みがありますか

質問4 あなたはどうしてこの仕事がほしいのですか。特にわたしのとこで働きたいのはどうして?

質問5 仕事の特殊知識の質問

質問6 仕事の特殊知識の質問

全ての質問が駆け足。

よくあるチームワークやコンフリクトとかその手の質問は今回一切なし。

時間が迫ってる感じでした。私、朝10時からだったですが、すでに時間押しまくってたんですよ。どういうことなんだろう。今日は何時に終わったんでしょうね。。

パネル3人が三人とも、わたしが言ったおそらくキーワード??に反応してメモしまくるみたいな。

テーブルが広くて、パネルまでの距離が遠いとどうも緊張感が強まる。

ただほかの質問には答えた感じはあった。ある質問以外は。ある質問は、見当はずれなことを言ってたけど、だって、わかんないんだもん。仕方ない。日本では状況が違うので考えられない事例だったのよね。

明日は久々にあう日本人男子友人と会食してきます。こちらの大学の時の友人。半年以上あってなかったのでせっかくなので一杯くらいは飲むかね。

 

ひょっとして、レフリーにまたレポート提出のお願いがまわるかもなので、明日中には連絡しなきゃ。今回はこっちでお世話になった大学のコースのコーディネーターの先生にも依頼することになってます。レフリー、この国の人はこの方一人。他はにほん人です。一人はアメリカにおられて、もう一人はにほん。

選ばれなかったら連絡行きませんから、事前にお願いするのは微妙なところなんだけど。。