就活その後

熊本の大地震、阿蘇の地滑り、こちらのほうは十分な情報がありませんが、すさまじい被害を聞くと、遠くにいる私も心がつぶれそうです。

地元の方はさぞ大変な日々を過ごしておられるでしょう。復興も数年、またはそれ以上の単位でかかるとのこと。外国にいてもできることをしたいと思います。まずは帰国の際には熊本を訪れてお金をなるべく落としたいです。こちらで就職してしっかり稼いで、募金でもなんでもできるようになること。

どうか地元の方に早く落ち着いた生活が戻ってきますように。ライフラインが一日も早く回復しますように。空港、新幹線、橋などの交通が復活して、人や物の交流が回復しますように。

 

ところで就活です。しばらく前に応募したところから、面接によばれました。久々ですよ。なんで呼ばれたってだけでもとてもうれしかった。

(その前に応募したところが第一志望。ディレクターから直接お声をかけてもらったので、きっとここもよんでもらえるはずなんですがね、、)

今回よばれたのは別の州なのですが、首都にあります。レベルが高いというかちょっと敷居が高いのでちょっと躊躇しています。

しかも、私はここでは外国人。ビザを出してくれないと働けません。

もちろんシティズンファースト、住民セカンドなので、わたしができることといえば、よばれた面接でアピールできるように準備するしかないでしょう。ああ、緊張するなあ。

車で4時間ほどなので、きっとバスで行くと思いますが、泊まろうか、日帰りするか迷ってますね。首都の割には何にもないところなので。といっても、まだ具体的な日程などはいただいてません。この国、さすがだわ。

ああ、でも一件、面接きたことってことはまだいけるかも。たった一件ですがね。なんせ、応募できる数が少なくてね。とほほ。

今年に入り雲行きが相当怪しくなってきたので、今回は少し希望がみえる知らせでした。隣国の求人に目を向けながらも、この国、できたらこの州で仕事が得られることが一番の目標。