開始に備えてー9月の始まり

9月1日になっちゃいましたね。

日本から戻ってもう2週間なんだ。ああーはやいですね。

 

翻訳のほうはひやひやもんでしたが、どうにか解決し職業の免許センターみたいなところに送りました。

 

その後、ケースオフィサーから返事がきました。これによると、要件はすべてクリアになって、これからSeniorOfficerに回すそうです。そこで判断されるそうで、そこでさらに要件Requirementsが発生したらまたそのオフィサーから連絡がくるか、もしくはそのまま登録になるということです。

要はEndorsementが済んだら、登録ということになるのでしょう。

普通はですね、この段階になるとさっさと行くんですが、ここでなんとなくもたついていますねー。早くしてほしい。。

予想では今週中だったのですが、微妙。来週かなああ。。。

ただ、このタイミングでケースオフィサー交代とかそういう最悪もありえたので、そこはよしとしましょう。

 

ハード面の準備が進んでいます。

車を買いました。14年型のカローラです。保険もネットで済んで、登録の変更も済ませてきました。意外に簡単でした。自賠責(こっちでは人命とかのInsuranceになるのかな、加入が義務付けられています)以外に自損他損事故をカバーするComprehensiveCarInsuranceってのをかけるんですが、それが私の車で一年600ドル超えるくらいだったかなー。

こっち交差点でよくラウンドアバウトがありますが、まだなれませんねー。あと、夜街中以外は暗い!慣れるまで夜はあんまり運転したくない感じ。あと、速度制限がやっぱ日本とは違うなーと、最低で60-80とか、フリーウェイだと日本の高速道路と似た感じで110キロまで出せますからね。まあ、人は通ってないし、チャリンコのった高校生もいないし道路の幅も若干広めかな。

携帯を買いかえました。今使ってるアイフォンがちょっと危ういので、モトローラにのりかえです。大きくて見やすい感じですねー。今MicroSIMが届くのを待ってるところです。

 

なので、結局仕事開始はもうちょっと先なりそうなので、今はその準備で勉強やってるという感じですかね。ビザが下りるまでの時間ですが、早いと今月の半ばで終わるかもしれないけど、予期せぬことが起きたら結局は今月いっぱいくらいかなー。