Pokemon GO × ポケモンゴー

なんやかんやいって、こっちにきて2年半、このシェアハウスにもすでに一年半以上います。この土地を引っ越すのがいつになるかわからないけど、感慨深い。

 

ところで、Pokemon GOって知ってますよね!知ってますか?任天堂 Nintendoとアメリカのゲーム開発集団(?)ニアンティック Nianticが一緒に開発したゲームです。

先週、こっちで発売になったばっかりなのに、先週は知人(中国人でこっちに永住してる)がフェイスブックに挙げていて、今週の頭に学校であった中国人友人がすでに遊んでた!!

街中を歩くと結構たくさん(私が見る限り中国人的な感じの人が多かった)ポケモンゴーをやっている!!いきなりこんなに売れちゃって。

わたしがきいてるラジオにもすでなんども取り上げらるほど。交通安全の問題で規制されたり、たたかれはしないか心配していましたが、Mental Healthにいいという、意外なトピックで話されたりして。まあ、規制の対象になったりする可能性は少ないかなあ。

にしても、街中で宝さがしみたいなのかな?夢のある遊び(って知らないんですが)だなー、発想がすごいなーすごい勢いで広まってるなーと私まで興奮したんですが、開発した人は今頃鼻血が止まらないというか興奮が止まらない状態でしょうね。

 

これから感じたこと。

第3外国語をするとしたら中国語?

さっき挙げた中国人友達、いとも簡単に時間があるからとちょっとした商売をはじめて(こっちで大量にサプリメントを買って中国の知人、一応ビジネスパートナーに送ってる)でお金を稼いでいる。若い感じのいい普通の子なんですよ!ちゃちゃっとやっちゃうあたりがすごい。

フランス語もしたいんだけどな。。。生き延びるためには中国語かなあ。まあこんなこと言ってる前に英語だろう、ということですね。