書類準備など(出生証明や無犯罪証明)

就労ビザをとるということになるといろいろな書類が必要なそうで、これだけは絶対にいるというのを前もってとっておこうとエンバシーにいってきました。

戸籍抄本は前もって送ってもらっていたので、それをもとに無犯罪証明の申請、これはひと月かかるとのこと。(先月いったのでもうすぐできあがるみたい)

Birth Certificateのほうも戸籍抄本でOKでした。これは有料でしたが、十数ドル。一週間でできあがります。

エンバシー近くは美男美女やきちんとした格好のオフィスワーカーをよくみかけます。お上りさんが少なくて、東京でいうとどこなんだろう。まあ、ここは東京ほど都会ではありません。カフェにも寄ったんですが、ラージカプチーノの値段ちょっと高かった、さすがだなあ。300メートルの違いなんだけどなあ。

また来週書類取りにここに来れるなあ。近くにめちゃめちゃおいしいフォー屋さんがあるのでそこでランチを食べてエンバシーにいったんですがね。来週も来よう。

写真撮ればよかった。ウィンヤード駅の地下街です。

 

ほかにも日本での源泉徴収票?ペイスリップ?見たいのが必要になるときもあるんだってよー、って聞きましたが、まあ、スポンサーが公立の施設で信頼があるところなので、移民局がそこまで徹底的に調査するのかどうかは不明です。でも、日本に帰る用事があるので、実家によって冬物と一緒にこっちに持ち帰りたいと思います。

そういえば、7月にも一度日本に帰らないといけないのよね。資格保持のために手続きがいるんですよ・・。お金が・・でも都合がつけば、ちょっとゆっくりといっても1週間ほど実家によりたいのですがね。ビザのことがあるので動きにくい。そのころ、就労ビザ申請していたら、帰国のためにはブリッジングビザAからBに変えてもらわないといけないとのことで。そんな悩みも仕事をもらえたからこそであってうれしい悩みです。

まだ正式にオファーもらってるわけではないし、実際働き始めるのはずーっと先けど、引っ越しどうしようかなー、と考えてるところです。

 

実はつい先日もうひとつ面接の案内がきて・・・、これ、2月に申し込んだやつですよ!去年正式オファーが数か月後に取り消しになった経緯があるので、すべてが決まるまでは就活は継続の予定です。

 

ああ、待ち遠しいな。正式オファー。

今週末はのんびりムードです。