(残念な)思い出

朝、7時発の高速バスに乗る。

事前に予約。

バス停には「げ○」が。(きたなくてすみません)

昨日しこたま飲んだ人が落とした落とし物を職員さんがバケツの水で必死に流そうとしていました。

ここら辺から嫌な予感。

 

でもね、げ○が、道に広がり、たぶん、水で薄められて、程よい具合になったのか、だんだんハトが何匹も集まりはじめ、みんなで朝ごはんについばんでました。ああ、のどかやな。

 

バスに乗り込み、途中からすでにうとうと、、したけど、緊張してか、すぐに目が覚め、結局窓の風景を眺めながらのバスの旅。

 

市街を出たら変化のない風景が3時間ほど続いた。

野原にアンガス牛の風景が途中からメリーさんの羊に変わったくらい。

隣に座っていた50代とおぼしき男性は片手にカメラをもち、最初から最後まで車窓から見える風景をビデオ撮影していた。何のためにだろう?よく電池が持つなあ。白地に緑の細いラインが入ったジャージ姿でスリッパ着用の日本人?韓国人?中国人風のおじさまでした。あんなジャージ珍しい。体育服でもなかなか見ないタイプのしぶいジャージでした。

 

10時30分着で、面接が午後2時・・時間がありすぎる。

早いけど昼ごはん食べようと思ってジェイミーオリバーの店に入ろうとするが、12時に開きます、だって。そうよね。

コーヒーでも飲もうかと思うけど、どこがいいかな、と適当に入り、いつものカプチーノ。

それでジェイミーオリバーでパスタを食べる。だって、面接前だからね、ちょっとくらいねいい思いしたいよね。

Uberでタクシーを呼ぶ。ただクリックするだけで、スリランカの陽気な運転手さんが来た。

 

面接までバス停の椅子に座って最後の確認。ここまではよかった。

面接、ちーん。

 

 

さよなら。

面接後、半泣きで記念の撮影。

もう来ることもないかもしれない。なんかとりたくなかったんだけど、一応思う出になるかと持って施設をパチリ。

 

Uberタクシーを呼ぶ。またもや、陽気な、今度はバングラデシュの運転手さん。なぜかいきなりちっちゃなボトルウォーターを渡される。え??何の真似?って思ったら、ほら、汗かいてるでしょ?だからいいかなーと思って。

と、サービスの一環らしい、ああめずらしい、というか何だか変な気持ち、だってあつくないんだよ。汗もかいてないしさあ。

 

あっという間にバスのセンターにつくんだけどね。

「Uberってレイティングすることができるんだけど知ってる?コメントの書き方知ってる?」

といって、私の携帯をのぞき込み、ちょっとしたすきに携帯を奪い取られ、、、

自分のレイティングを自分でしてしまってる!

しかも、私が書くはずのコメントを自分で書き込もうとしてる!

あー、もう、私が書くから!と言って取り返す。

めちゃ面白い人だったのでしっかりいいコメントしましたよ。もう。

 

にしても、がっかりすぎて、何も考えたなく、今日ばかりは英語も聞きたくないので(面接を思い出す)でも、英語のポッドキャストしかないので、特にオーストラリアブリテッシュアクセントはさけたかったので、しょうがないのでアメリカ英語の何かを聞きながら、長距離バスで家に帰りました。

 

ついたときにはすでに真っ暗だったけど、ただ帰るのにはあんまり味気ないので、駅そばのうどん屋さんに寄って、うどんを道端にしゃがみ込みたべました。ああ、みじめな感じ。だけどね、金曜の夜で、そこの店道にはみ出るほど客が多かったのです。おされな屋台村で、おしゃれで若いオフィスワーカーのおねえさん、お兄さんがたくさんだったな。

わたしは、リクルートスーツの不思議な中年、または熟年アジア人で、かなり浮いてました。しかも、路肩に座ってうどんとか食べてるし。

 

 これ施設の一部。こんなのがたくさん敷地にありました。

タイトルの固有名詞はそのうちはずしますね。

あー、もう、な、四月最後の金曜日。