面接いろいろパート2

面接始めに一番に聞かれたことは、

 

わたしのQualificationsのアセスメントの結果。

ビザについて。

こっちでのわたしの免許登録の状況。

あと、お給料について、待遇について。

いろんなことを最初に確認されましたよ。

登録やプロセスの時間かかってもわたしたちは待てますよ、みたいな話までされて。

しかも、聞きたいことがいろいろあるだろうから同じ職種の方の連絡先を上げるって言われましたよ。え、まじですか。

アプリケーションの中でも、今回、会心の出来だったセレクションクライテリアが功を奏したのかもしれない・・と心の中でにやけるわたし。

と、、、なんだか期待されてるのがわかって、うれしかったんですけど、、、

そんなときに、

 

面接ではやらかしました。

あらー。って感じです。

なぜかってセレクションクライテリアに絞って対策していたので、ここら辺の質問はさらっとしかやってなくてですね。。汗でした。

ここでうまくやったら、勝てる試合でしたよ。

ばっちり練習したところはゼロで、今回良いところなしでした。答えたのは答えたけど緊張してもうしどろもどろになってうまく答えられなかった。

 

ところで、その失敗した質問って、質問は基本のきの質問。山中の山。

 

ここでどう貢献できるのか

なぜここで働きたいのか

キャリアパスについて

同僚などとディスアグリーメントがあったらどうするか

 

 

でした。この基本の質問でしどろもどろはね。

 

先方さんはかなり好意的か感じがしただけに、残念ですね。期待しちゃったけど、面接で「どてっ」とこけて。

 

あとでどのくらい、競合者がいるんだろうと尋ねてみたら、同類のライバルが数人おりまして、ああ、そこで厳しいかなと感じましたよ。あの面接内容ではね。面接でこけなかった人が仕事もらえたでしょうね。

 

あー、もー。

落ちたなら落ちたって早く言われたい。すっきりしたいですが。

なんていってても、首都行きたいぜよー!ちょっとくらい寒くても我慢するから!

 

ということは置いておいて、対策は完璧にする。が次の目標ですね。ちょうど今日は5月1日ですからね。

ということで今月も頑張りましょう。