お、明日から四月

ああ、あっという間に楽しかった旅行とイースターはは終わりました。静かなところで星を見るとなんだか心が穏やかです。普段飲まないワインを一杯だけ飲んで、いい気分で、どの星がどれ、なんてアプリで探しをしてました。

わたし星座はさそり座なのですが、これまでアンタレスを見たことがなかったのですね。この旅行中にやっとみれましたよ。というか特定できた!ずっと見てみたかった星だったので、うれしかったですね。赤っぽいのですがちらちらと色が変わって、想像より明るくなくて、でもかわいかったのですよ。プラネットのほうはものすごく明るいのでその差が目立つのです。そういえば、月が満月に近かったんでぼんやりだったのですが天の川が見えました。

話は変わりますが、PCですが、マックからWindows10になりました。で、日本語入力を後でダウンロードしたので、最初はやり方がわからず。ダウンロードしてタイピングできるようになりました。結構簡単にできるもんなんですね、知らなんだ。

今日は新たなバイト先のオリエンテーションに行ってきました。まあ、これは訪問の仕事なので実際仕事が入るのかどうかわかりませんが、ちょっとどきどきですね。本職探しはまだまだ先が長そうです。面接が入るかもしれないかもしれないのですが、待ちがすごく長くて、実際はいるのかしらって感じですね。そういうのもあって、帰国するか、はたまた、ここの国にこだわらず探したほうがいいのかしらと、考え始めました。

英語圏でこの国よりまだ緩い国があるので、それも視野に入れようかしらと。まあ、具体的ではありませんが、英語の試験の種類や基準がちがったりして、また受けないといけません。値の張る試験なので、どうしようかな。英語の練習というか勉強のほうは実際現場で使う語彙のほうに移行しています。4月は面接に備え、また現場での仕事に備え、専門分野の強化を図るつもりです。