シンハビールとAnthropologyと。

ちょっと気分を変えまして、この前大学の先生と会食してきたという話の続きを。

私も友人も初対面でしたが、3人での会食、大変楽しい時間になりました。大学の先生、しかもアメリカでPhDをとられたときいて、どんな方だろうか、とすこし緊張してましたが、お会いしてみると大変気さくな方で、最後まで爆笑の渦であっという間に11時。(お酒もはいってないのに・・いや一本だけのみました。久しぶりのシンハビール美味しかったです。)こちらに来られた際はまたおあいしましょうね、というご挨拶でお別れしました。

わたしの出身はがちがち理系です。ただし内面はどっちかというと人文系な人間でしたので、人文科学がご専門の先生のお話には興味津々。PhDってどのくらいきびしいんだろうかと思っていろいろ質問しましたが、本当にわたしのこっちででた大学どころの話ではありませんでした。これでも1年の大学生活大変でしたが、わたしのを10倍以上に濃縮した状態で数年かけて卒業したって感じでしたね。汗。

話し足りないくらいの楽しい時間でしたが、わたしがこちらで就職したあかつきには、きっとこの先生とのご縁もつづきそうな気がします。先生の研究テーマがつながってるので。日本にいたら、こんなつながりできませんからね、なんとなくうきうきした楽しい気分の一日になりました。

ちなみにご飯はタイ料理、こっちにもこんなにおいしいものがあるではないか!とヤムウンセンを美味しくいただきました。

ヤムウンセン大好き。

というかすっぱいところが好き。