カジュアルで仕事探し

今日はちょっとガス抜きさせてください。

[ブログにいろいろと書くと家族が心配して、書きにくいってこともあってこのブログの存在は知らせてません。外国にいるのでブログは大事なコミュニケーションツール(生存確認用もかねる)なんです。あとでこんなこと書いてたねとか、スカイプなどでおしゃべりできますしね。]

 

就職活動、そう簡単には動きがないし、ほんとうにこっちで働く必要があるの?と今朝はめずらしく自問自答しています。いろいろと乗り越えないといけない山があって、今週とあることで連絡を待ってるのですが、催促しても音沙汰なしですな。

 

本職の就活とは別に、バイトも探してるんですね。一個バイトはしてるんですが、カジュアルなのでシフトが定期的にはいるわけではなくあんまりたいした稼ぎにならないのでもう一個仕事したいなと思って、求人サイトをちらみしてたりしました。そういうのも簡単には見つかりませんね。通える範囲でいいとこってなかなかないよな〜。

こちらでの初Paid Workはコネで採用してもらいました。ここはコネ社会なので、求人があり、かつそこに親戚・友達などがいたら入職しやすいですし、後の対応も違ったりするのですよ。

この最初の仕事を大事にして、次につなげたいのですがね。

特にパートは競争率が高く、コネがないということで、そう簡単にはとれないとは思いますが、ほんちゃんのフルタイムの仕事がみつかるかどうかよくわからないので、やっぱりバイトしたい!英語もしゃべれるし、考えごとしなくてすむ!

 

バイト探しのさいとはSEEK とINDEEDと他にも使ってるのですが、サイトでちょっとずつ載ってる情報が違うんだって、今更気づきました。

あ、それと、いいなと思ったら、即申し込むこと、じゃないとClosing dateはずっと先なのに、みつけた明くる日には閉じてたってことがあったり。

昨晩はその日がClosing Dateの求人をみつけて、あと2時間で今日が終わるからいそいで投稿しないといけなくて、あわててCover Letterを書いて、提出しましたがね、それが、よくみたら22時が締め切りで。。。

あれあれ、みつけたのは21時30分、間に合う訳ないじゃないと思ったけど、Websiteにはいって、個人情報を入力始めながらCLの用意をしていたら、Websiteにいったんはいってたのがよかったのか、なんと、提出23時でしたが、受け付けてくれました。他のページからはいったら、夜10時きっかりにその求人は消えていたので、あらあら、滑り込みセーフ。

これまでの経験から、求人サイトやホームページから申し込む就活って、福引き程度な確率のような気がするので、とにかく出してみようというのりです。今やってる介護の仕事など比較的簡単にとれる資格でつける仕事は、それはそれは競争率が高く、かえって難しいという矛盾。Nursingの学生さんや元ナースの移民さんたちがこぞって申し込みしますからね。

 

ああ、フルタイムの仕事を書いてたんだった。つぎに書きますね。